BLOG

ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 伊良波中学校区
  4. 地域の福祉力!

地域の福祉力!

梅雨も明け沖縄の暑い夏が始まりましたね 暑さに負けないように栄養つけて乗り切っていきましょう!!

今回は、平和台福祉推進委員会(小地域ネットワーク活動)の定例会で、5/20に行われた地域活動報告会の話をしてほしいと要望があり定例会に参加してきました

日時:令和4年6月17日(金)20:00~                                                    場所:平和台公民館

定例会の日は大雨にもかかわらず、11名の福祉推進委員会の皆さんが参加。YouTubeに上げた報告会の動画を見ながら説明の予定が、動画の音声が聞き取りづらく資料での説明になっていしまいましたこの日の定例会の議題の一つ「これからの活動について」に合わせてコロナ禍での活動の工夫などをお伝えしました。

定例会では他にも「豪雨時の平和台地域の避難」や「迷い人の捜索」などについて、地域でどのように対応していけばいいのか、高齢化が進んで見えてきた課題について意見を出し合っていました。

豊見城市の防災マップを確認しながら「それぞれの地域に会った避難方法や災害ごとの防災マップが出来ないか市に提案してはどうか」などの意見も出ていました。

平和台福祉推進委員会は3カ月に1回定例会を開催し、困り事や地域課題について「地域で出来る事は何か?」みんなで話し合いを行っているそうです。定例会では「日頃の繋がり、声掛けが大事、特に災害時は!」との意見や「顔なじみだから困りごとを相談できた」話などもあり、そんな話の中から地域の困り事や課題が見えてくるんだなと、体制づくりの大切さを感じました。

いざという時に頼りになるのは身近な人。日頃のつながりを大事にしていきたいですね

関連記事