BLOG

ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 真嘉部コミュニティセンター
  4. フェスタINまかぶ・子ども友遊まつり

フェスタINまかぶ・子ども友遊まつり

新年あけましておめでとうございます

今年度もよろしくお願いいたします。

今回は2023年12月27日に行われた「子ども友遊まつり・フェスタINまかぶ&もちつき会」の様子をupします。

※記事の最後にお知らせがありますので最後までご覧ください※

 

【舞台発表の部】

司会は、チャレンジクラブの二人が頑張ってくれました。久しぶりの開催でお客さんもたくさんです。

 

 

*三線クラブさん・さん*

曲目は「茶つみ」「安波節」「安里屋ゆんた」を演奏しました。たくさんのお客さんの前で頑張って歌三線を披露しました。

 

*センター長あいさつ*

「いつも民生委員の皆さんのご協力ありがとうございます」

 

*ジャグラージョージ*

ジョージさんは豊見城で人気の大道芸人さん。

板の上でバランスを取ったり

ディアボロでたくさんの技を見せてくれたり

最後は高いところで板の上に乗ってジャグリング

子どもたちから歓声が上がっていました。

 

*獅舞風(しまかじ)*

舞台発表の最後は縁起の良い獅子舞の登場!

観客席に入ってきた獅子舞に、子どもたちパニック!!(笑)

 

中に人がいるのはわかっているのに、とても迫力があって まるで本物の獅子のようです。

息ぴったりの演技に釘付けです。尻尾をふりふりする仕草はかわいらしかったです

 

三線クラブさん・さんの皆さん、ジャグラージョージさん、獅舞風さんありがとうございました。

そして見にきてくれた皆さんもありがとうございました。

 

【遊びの部】

舞台発表の後は、遊びコーナーともちつき会を行いました。

*スカットボール*

民生委員さん担当のスカットボールです。

 

ゲートボールのような球とスティックを使用し、点数の書かれた穴に球を入れるゲームです。

けっこう難しくてついつい夢中になってしまいます。

*モンスターパニック*

厚生員手作りの「もぐらたたき」のようなゲーム。

出てきた「モンスター」をピコピコハンマーでやっつけます。

 

*ゆらゆらボール入れゲーム*

水にぷかぷか浮かんだお椀の中にボールを入れるゲームです。

 

*2024年の抱負コーナー*

 

2024年に頑張りたいことを、来館した皆さんに書いてもらいました。

「足が速くなりたい」「勉強がんばるぞ」など思い思いに記入、真嘉部コミュニティセンターのキャラクター「まかぶーたん」をモチーフにしたピンクの紙に書いて貼っています。しばらくはセンター内に掲示しようと思います。

*バルーンのプレゼント*

遊びコーナーを全部体験したお友達には、ジョージさんからバルーンのプレゼントがありました。

 

 

【もちつきの部】

子どもたちがついた餅を、民生委員児童委員の皆さんとセンター職員で切り分け あんこやきなこで味付け。

 

おいしいお餅ができあがりました!

 

盛りだくさんの内容となった「子ども友遊まつり・フェスタINまかぶ&もちつき会」

民生委員の皆さんや舞台発表の出演者の皆さん、お手伝いしてくれたチャレンジクラブ・三線クラブの子どもたちも大変お疲れさまでした。来てくれた皆さん、ありがとうございました。

2024年も皆さんが楽しめるようなイベントや遊びを、厚生員一同力を合わせて頑張ります!

 

最後にお知らせです。

真嘉部コミュニティセンターのYouTubeチャンネルにてこの舞台発表の部の様子を投稿しています。ぜひ見てくださいね。(画像をクリックするとYouTubeチャンネルへ移動します)

チャンネル登録と「いいね!」をしていただけると大変嬉しいです。

おかげさまでチャンネル登録者が100人を超えました。これからも応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事