BLOG

ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 伊良波中学校区
  4. 共に100歳まで元気に頑張ろう!

共に100歳まで元気に頑張ろう!

はいたい!今年も後わずかですね、何かとせわしくなりますが体調に気を付けていきましょう!  今回は、与根地域の方から「イベントやるから見に来て~」と声をかけてもらい取材に伺いました。

与根福祉推進委員会「百歳まで元気に頑張ろう会」♡

日時:令年4年11月17日(木)11:30~12:30                                                   場所:与根公民館

3年余りミニデイや地域行事の自粛が続き淋しい思いをしている高齢者の方に元気になってもらおうと、与根地域福祉推進委員の皆さんが「100歳まで元気に頑張ろう会」を企画。地域ミニデイ(与根お楽しみ会)終了後に開催されました。

                               久しぶりの会食形式。豪華なお弁当に嬉しそう!

福祉推進委員さんによる「かぎやで風」で幕開け

三線に合わせて「百歳節」「安里屋ユンタ」などを歌いました。(SCもお手伝い!)

 

「百歳音頭」「豊年音頭」久しぶりの踊り。皆さん振り付けばっちり覚えています♡

 

仮装グッズでうさぎとかめに変身!           替え歌に合わせてダンス!

                   最後はカチャシー♪

久しぶりにみんなと楽しい時間を共有して笑顔いっぱい元気いっぱい!福祉推進委員さんたちの地域の方を思う気持ちがあふれる「100歳まで元気に頑張ろう会」でした。

与根地域は集会所まで遠いミニデイ参加者の送迎や、買物のお手伝いなどが行われているところなんですが、集会所の入り口でも小さな思いやりを発見 ネームを付けた洗濯ばさみで脱いだ靴を止めていました。これなら色や大きさが似ていても間違わずに済みます。不便な事をちょっとした工夫で解決する地域のやさしさを感じました♡

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事