BLOG

ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ゆんたくだより
  4. お花を通して交流会~根差部花友会~

お花を通して交流会~根差部花友会~

普段、根差部地域や周辺の長嶺小、とよみ小学校などで草花の植栽、美化活動を続けている「根差部花友会」ですが「公民館でお正月用の盛花作りをするから見においで~♪」と声を掛けて頂き、さっそく取材へ。

取材日:令和4年12月22日(木)午後2時~ 根差部公民館

市内在住で那覇市にて「フラワーショップ花太郎」を営むイケメンの真栄田さんを講師にお招き今回の企画は、根差部花友会の代表・与儀さんが根差部自治会の副会長も兼任する中で、以前平和台地域の女性部が同企画を行っている事を知り、地域交流もかねて考えたそう♪

根差部女性会、根差部花友会、JA女性部で主催・共催で開催。会費はなんと1000円!(お花の値段だけで3千円以上はするそう)花友会としても活動しているメンバーの皆さん。手作りのミルクプリンを差し入れにこの笑顔♡最近根差部地域に引っ越してきたという玉城さん親子♪「近場に知り合いもいなくて自治会だよりを見て参加しました。とっても楽しかった」と地域の皆さんとの交流を喜んでいました。

豊見城市の自治会加入率は約30%で、以前行った地域懇談会では「若い人は自治会に加入しない」「役員の担い手がいない」などの声がありました。今回のように「自治会だより」を利用して自治会の活動を知ってもらい、お互い同士顔見知りになる事で加入のきっかけにつながるかもしれません。

シーブン(おまけ)

公民館の外では地域の男女がグラウンドゴルフの練習中!(明日老人会で大会があるから!と燃えていました)地域ミニデイサービスにも毎週参加している外間さん(85歳)を発見!「毎日頑張っていますね~」とお声をかけると「会長から声かけがあって、今日は練習日じゃないけど練習しに来たよ~。運動したら食事食べる量が変わるよ~。おいしく食べられる!」と話してくれました。

地域の公民館が老若男女にとって憩いの場になるには、そこに暮らす住民のアイディアと行動力だな~と感心したコーディネーターでした

関連記事