
今年も頑張ってます!『真玉橋操体法クラブ』
はいた~い♪寒い日が続きますね。さて、昨年12月に開催した「豊見城市お宝発表会」で「お宝」認定を受けた『真玉橋操体法クラブ』にお邪魔してきました♪寒さに負けず、地域の皆さんは今日も元気に身体を動かしていましたよ~!!
日時:令和7年1月18日(土)午前10時~11時半 場所:真玉橋公民館
真玉橋公民館(裏手駐車場)
『真玉橋操体法クラブ』は毎週土/10時~12時、地域の公民館で体操などを行っています。平成2年にスタートし、今年で活動36年目の住民主体の介護予防の場です!
「今日は何名かお休みしているよ~」と言いながら笑顔で体操スタート!
ラジオ体操、操体法(一部)、肩甲骨を広げるストレッチ
口腔体操/「あいうべ・パタカラ・笑いヨガ」、合唱(百歳節、たき火、トンボなど)で楽しく口を動かす!
歌体操/古城、柔 の曲に合わせ、体操
体操終了後、「お宝発表会」の感想を聞いてみました。・・・「北分譲ラジオ体操、豊崎ゆんたく会の活動を聞いて、皆のアイデアがいいなぁと感心した。自分達が始めたゆんたく会にも似ている。こういった活動があるという情報はわからないので参加して初めて知る事ばかり。」、「他の地域も頑張っている事がわかって良かった。」、「12月開催は行事感覚で良かった。楽しかった。」など嬉しい声がありました。
地域で皆さんが楽しみながらしている活動には、介護予防につながるヒントがいっぱい!そのヒントを知る事で「うちでも○○をやってみようかな?」「こんな事ならできるかも!」につながり、活動が広がっていきます♪
🌸シーブン(おまけ)🌸
皆さんが帰宅する中、数名の方が何やら写真を見ながらゆんたくはんたく♪
お二人は沖縄戦当時、同じ船で宮崎県高千穂町に疎開したそうで、(左の)男性の自宅で疎開船と疎開船に乗った子ども達の集合写真を自宅で見つけ、コピーしてプレゼントしているそうです。写真を見ながら「これはうちのお姉さん、これが私よ~」と当時の貴重なお話が聞けました。戦後80年、戦争体験者の生の声を聞く事ができるのは今しかないのでは…と思うと、学校と地域がつながり、子ども達と高齢者がつながる事はとても大切だと感じました。