BLOG

ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活支援
  4. コロナに負けない!予防接種💉予約代行!

コロナに負けない!予防接種💉予約代行!

日時:令和3年6月26日(土)午前10時半~ 場所:上田山川自治会集会所                                新型コロナの予防接種が始まり、地域の高齢者から「webって何ね~?」「予防接種の予約ができずに困っている」との声を聞き、上田山川青年会が立ち上がりました!!集会所にネット環境がないため、自宅からWi-Fi機器やパソコンを持参し、副会長、子ども会会長、青年会で新型コロナ予防接種の予約サポートを行いました!コロナ感染予防のため、時間帯で分けて案内。予約代行中も、しっかり消毒していました!すでに予防接種を済ませたという海勢頭さん(左側)は「皆に予防接種は怖くないと伝えようと思って集会所に来たよ~」と話してくれました。「予防接種の封筒が届いたが、ずっと迷いがあった。今回自治会で予約が取れると聞き、迷いを踏み切った。感謝です」との声もありました。 今回、予約代行のお手伝いをした仲宗根さんに「若い方が自治会活動に協力しようと思ったのはなぜですか?」と聞くと、「2年前に引っ越してきたが、お祭りなど子ども達のために色々と考えてくれるいい地域。協力できる事はやりたい」と話してくれました。以前、地域懇談会で自治会を回り、課題を聞きましたが、ほとんどの地域から「担い手がいない」「若い世代が自治会には加入しない」という声が聞こえました。子どもを育てやすい地域づくりをすることが、実は活動に協力したいという親世代につながるのだと改めて感じました。

オミクロンコロナが蔓延する中、3回目の予防接種が始まりました。上田山川自治会では、R4年1月30日に副会長や青年会で2回目の予約サポートを行い、2月中旬にも行う予定だそうです!地域を支えてきた先輩方を今度は若い世代ができる事で守りたい・・・そんな温かい気持ちが伝わります

 

 

 

関連記事